桃は丸亀市飯山町の特産品であり、県下一の生産量を誇ります。
飯山町北東部に広がる丘陵地帯は、春になると桃の花が一面に咲き乱れほんのり甘い香りに包まれます。花の見頃は、3月下旬から4月上旬。そして5月中旬からはハウスの桃の収穫が始まり、7月初旬から8月初旬にかけては、露地桃の収穫が最盛期を迎えます。
飯山町の桃の栽培は、明治11年(1878年)坂本村の初代村長でのちに衆議院議員も務めた宮井茂九郎氏が飯野山南麓に約5haを開墾したのが始まりです。

画像:ハウス桃の収穫
ハウス桃の収穫

品種 出荷時期
(ハウス桃)
白川白鳳 / ちよひめ
5月15日~5月末頃
(極早生)
ちよひめ / はなよめ
6月15日~25日頃
(早生)
日川白鳳 / みさか白鳳 / 加納岩白鳳
6月末~7月15日頃
(中手)
あかつき / よしひめ
7月15日~7月末頃
(晩生)
なつおとめ / 清水白桃
7月末~8月10日頃

画像:あかつき(中手桃)
あかつき(中手桃)

現在では、約170戸の農家が100haほどを栽培、収穫量は700tほどで主に九州方面へ出荷され地元の飯南産直桃直売所でもとりたての桃を販売しています。直売所には桃の甘い香りが漂い、新鮮な桃が割安で購入できます。夏季限定の桃のソフトクリームやシャーベットも人気です。

また、平成元年より「桃の木オーナー制度」を導入。この制度は生産農家の木を1年間貸し出し、収穫される桃をオーナーの所有とするもので、管理は生産農家が行い、オーナーは収穫を楽しむものです。

画像:桃のシャーベット
桃のシャーベット

動画を見る

お問い合わせ
JA香川県坂本撰果場
香川県丸亀市飯山町東坂元2019番地1
電話:0877-98-3348

※飯南産直桃直売所(TEL:0877-98-5300)は、桃の出荷に合わせて営業していますので、営業期間・時間をご確認の上、お越しください。

画像:飯南産直桃直売所地図

画像:飯南産直桃直売所

ページ上に戻る