認知症高齢者を支援するページ
|
|
このホームページは、認知症高齢者やその家族(介護者)等を支援するため、また地域全体で
認知症を正しく理解し、高齢者が安心して暮らせる地域づくりのために、認知症に関する情報を
提供しています。 |
|
認知症高齢者数は年々増加しており、一般的には認知症高齢者は65歳以上の高齢者のうち、5〜10%にみられると言われています。
丸亀市地域包括支援センターに寄せられる高齢者に関する相談のうち、認知症に関するものは少なくありません。
相談の内容は認知症の初期症状の段階ではなく、「徘徊」「妄想」などの周辺症状があらわれた状態になって家族が対応に困ったり、近所の人が心配して相談されることがあります。また高齢者虐待に関する相談のなかでは、認知症高齢者に対する相談も多く、介護の負担を介護者だけが抱えこんでしまい、介護ストレスに繋がっている場合もあります。
大切なことは、まず認知症や認知症高齢者について正しく理解し、早期発見・早期対応していくことです。
丸亀市では認知症になりにくい、認知症になっても安心して住み慣れた地域で暮らせる“まち”を目指します。
|