マイナンバーカードの受け取りについて

最終更新日: 2017年4月12日

■マイナンバーカードの受け取りについて
 
★平成28年9月から日曜開庁(月に1回)と電話予約を始めました。
 予約優先で交付受付しますので、ご協力をお願いします。
 
【予約・交付受付】
 <場 所>  丸亀市役所市民課
  ・平日  (午前8時30分~午後5時)
  ・5/14(日)、6/11(日)  (午前8時30分~午後4時)
  予約電話番号   0877-35-7211(マイナンバー専用ダイヤル)
 ※ 平成29年7月以降の日曜開庁の日程については6月下旬ごろHP上でお知らせします。
 
   カードをお渡しする準備ができた人から、交付通知書(ハガキ)を住民票上の住所へ転送不可の郵便でお送りしていますので、ハガキを受け取った人は、必ずそのハガキと必要な書類を持って市役所市民課へお越しください。受け取りには本人がお越しください。本人が15歳未満又は成年被後見人の場合、親権者や後見人と一緒にご来庁ください。
  
【受け取りに必要な書類】
●本人が受け取る場合
・交付通知(ハガキ)・通知カード・住民基本台帳カード(持っている人のみ)
・本人確認書類
 A 官公署の発行で顔写真の付いたもの 1点
   住民基本台帳カード、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降
   のものに限る)旅券、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、
   特別永住者証明書など
 ※聞き取りをすることがありますので、ご協力をお願いします。
 B Aがない場合次のもの 2点
   健康保険証、年金手帳、社員証、学生証、学校名が記載された各種書類
   預金通帳、医療受給者証など
●代理人が受け取る場合
 病気、身体の障害、その他やむを得ない理由により本人が来庁できない場合に限ります。病気等であることを証する書類や、顔写真の付いた本人確認書類が必要ですので、市民課へご確認のうえお越しください。
 
【お願い】
◆電子証明書等の暗証番号を入力していだだきますので、4桁の数字と6文字以上16文字までの数字とアルファベットを組み合わせた暗証番号を、あらかじめ考えておいてください。
 
◆暗証番号の入力やカード管理システムの不具合などで、時間がかかることもありますので、時間に余裕を持ってお越しください。
 
◆本人確認は厳格に行い、疑義がある場合は顔認証システムを利用させていただきます。
 
 
■マイナンバーカード交付申請後に、他の市町村へ転出することとなった場合
 
 マイナンバーカードの交付申請後に転出が決まり、転出手続をするまでにマイナンバーカードを受け取ることができなかった場合は、新住所地に転入手続をした後で改めて交付申請を行う必要があります。
 ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、ご理解くださいますようお願いいたします。
※新住所地で改めてマイナンバーカードの申請をする際、顔写真の再使用手続きができますので、窓口でお申し出ください 。
【お問い合わせ】 市民課 マイナンバー専用ダイヤル 0877-35-7211
                 受付時間 平日 午前8時30分~午後5時00分

情報発信元
市民課
TEL:0877-24-8810、0877-24-8945
FAX:0877-24-8862
EMAIL:shimin-k@city.marugame.lg.jp

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