水道料金のお支払いについて

最終更新日: 2015年7月30日

 【水道料金について】
 水道事業は、独立採算で事業を行なっています。つまり、水道施設の日常の運転や維持管理に必要な費用はすべて水道料金収入でまかなわれており、税金が充てられることはありません。
 水道の安定供給のためには、水道施設の拡張・改良工事なども必要です。こうした費用のほとんどは、水道料金と起債(国からの借入金)でまかなっています。この起債(国からの借入金)は水道料金収入の中から毎年少しずつ返済しています。この起債を利用することは、将来の水道利用者にも返済を負担していただくことで、世代間での工事に掛かった費用の負担を公平にするという意味もあります。
 水道事業は公共の福祉という事業目標を持ち、独立採算制を採ることで企業としての経済性を発揮し、業務の見直しや経費の削減に努めながら効率的で健全な運営に努めています。
  
【水道料金】
 基本料金と従量料金からなっています。
  基本料金:ご使用水量に関わらずいただく料金です。
  従量料金:ご使用水量に応じていただく料金です。
 
【水道料金・下水道料金表】
 
【水道料金のお支払い】
 ・水道料金等は毎月末〆です。1日からは新しい月の料金となります。
 ・1か月に満たない使用につきましても、1か月分の料金となります。 
 
 ●水道料金のお支払い
 口座振替・クレジットカード・納入通知書による金融機関やコンビニエンスストアでのお支払いができます。
 
1.口座振替
 金融機関に預金口座がある場合、金融機関がお客様に代わって水道料金を支払ってくれる自動支払い方法です。わざわざ料金のお支払いに出向く必要がありませんので、大変便利な方法です。ぜひ、ご利用ください。
 
 (1)申し込み方法
 「使用水量お知らせ票」(水栓コードを確認するため)、「預金通帳」及び「通帳のお届け印」をご持参のうえ、ご利用の金融機関の窓口でお申し込みください。
 
 (2)ご利用できる金融機関

取扱金融機関

 
百十四銀行
 
香川県農業協同組合
 
香川銀行
 
中国銀行
 
四国銀行
 
伊予銀行
 
阿波銀行
 
愛媛銀行
 
高松信用金庫
 
観音寺信用金庫
 
四国労働金庫
 
香川県信用組合
 
香川県信用漁業協同組合連合会
 
ゆうちょ銀行
 
 
 
 (3)振替日・請求金額のお知らせ
 引き落としは、検針月の翌月27日と翌々月27日(金融機関が休業日の場合は、翌営業日)となります。請求金額については検針時にお渡ししております「使用水量お知らせ票」の「口座振替済のお知らせ」欄をご覧ください。
 なお、領収書の発行はありません。「使用水量お知らせ票」が領収書の代わりになります。
 万一、残高不足などで引き落としができなかったときは、次の月の15日(金融機関が休業日の場合は翌営業日)に再度引き落とします。事前にお客様にご連絡をさしあげますので、引き落とし日までにご入金をお願いいたします。
 
    
2.クレジットカード
 
 (1)クレジットカード会社からのご案内
 ・対象となるのは、丸亀市と個人名義のお客様との水道供給契約において一般口径13mmから25mmの一般家庭世帯とします。法人は除外となります。
 ・無効あるいは変更を理由にカード番号などを変更された場合は、速やかに丸亀市水道お客さまセンターに連絡してください。
 ・前項の連絡がなかった場合でも、お客様へのご連絡なしにクレジットカード会社で確認の上、新しい番号でのお支払いになる場合があります。
 ・クレジットカード会社の締切日その他の都合により、当月の請求分が翌月にずれて、2か月分がまとめて請求される場合があります。
 ・お支払い回数は1回払いとさせていただきます。
 
 (2)丸亀市からのご案内
 ・クレジット会社の規程などにより、カード支払以外の支払方法でお支払いいただく場合があります。
 ・丸亀市では、クレジットカード支払サービスの開始のお知らせ、請求書および領収書を発行しませんので、クレジットカード会社から届く明細書をご覧ください。
 ・お申込から手続き完了までに1か月ほどかかる場合がございます。おおむね8日までに市に到達した申込書については、当月分の水道料金からクレジットカードで支払いとなります。申込書に不備がございましたら、当月分以降の支払となる場合があります。
 ・不明な点がございましたら、丸亀市水道お客さまセンター 電話(0877-24-8818)へお問い合わせください。
 
 (3)申し込み方法
 申込書に記入要領を参考にご記入いただき、丸亀市水道お客さまセンターまで郵送またはご持参ください。
 
3.納入通知書によるお支払い
 
 お客様ご指定の送り先に、検針月(奇数月)の翌月の20日頃に2枚の納入通知書(請求書)を郵送します。丸亀市水道お客さまセンターの窓口か、納入通知書裏面に記載された取扱金融機関・コンビニエンスストア(下記)で、支払い期日までにお支払いください。
 なお、ゆうちょ銀行での納付書の払い込みはできません。
 〈コンビニエンスストア〉
セブンーイレブン
ローソン
ファミリーマート
サークルK
サンクス
ミニストップ
デイリーヤマザキ
ヤマザキデイリーストアー
ヤマザキスペシャルパートナーショップ
ニューヤマザキデイリーストア
ポプラ
ココストア
スリーエフ
NMK設置店
セーブオン
コミュニティ・ストア
生活彩家
エブリワン
北海道スパー
くらしハウス
スリーエイト
セイコーマート(北海道・関東のみの取扱となります)
<バーコード印刷がないものはコンビニエンスストアではお支払いいただけません。>
 
      

情報発信元
水道経営課
TEL:0877-24-8846
FAX:0877-24-8864
EMAIL:jogesuikeiei-k@city.marugame.lg.jp

前後の情報

ページ上に戻る