国際交流協会

最終更新日: 2015年9月9日

 市民の国際交流、国際親善についての理解と感心を高め、市民による幅広い国際交流活動を推進することにより、諸外国との相互理解と友好親善の増進を図り、丸亀市の国際化を推進することを目的に平成3年10月に設立されました。
 近年は市内在住の外国人数も増加しており、日本人と外国人住民が共に安心して暮らせる環境づくりに取り組んでいます。
 
●海外姉妹・友好都市交流
 市と姉妹都市・友好都市縁組をしているサンセバスティアン市(スペイン)、張家港市(中国)などとの親善交流を進めています。
(例)学生等による訪問団の派遣、受け入れなど。
 
●外国人住民のための受入環境事業
 外国人住民が地域社会で生活していくために必要な事業を行います。
(例)外国人のための日本語教室開講、外国人のための相談業務など。
 
●ボランティアの組織化と育成
 国際交流事業に関わるボランティアの組織化と育成を行います。
(例)ホームステイ受入ボランティア、通訳(翻訳)・にほんごボランティアの登録と紹介など。
  
その他、国際交流事業の推進
(例)国際交流クッキング、日本語教室終了パーティー、スポーツ交流会、各種講演会など。
 
●協会では、会員を随時募集しています!
 市民の方はもちろん、市内に勤務する人、企業や各種団体など、どなたでも入会していただけます。
趣味や特技を活かして、ボランティア活動をしてみたい方、外国人とふれあいを通して世界の文化を学びたい方、
活動の輪を広げ、在住外国人の方をサポートしてみたい方など、外国に興味のある方のご入会をお待ちしていま
す。

《会費》個人会員  年額   1,000円
     団体会員  年額 12,000円
 
お問い合わせは
  秘書広報課   TEL:24-8800 
  国際交流協会  TEL:56-1771  
 
 パンフレット(PDF:1074KB)
 申込書(PDF:558KB)

情報発信元
秘書広報課
TEL:0877-24-8800(秘書担当)、0877-24-8801(広報担当)
FAX:0877-24-8860
EMAIL:hishokoho-k@city.marugame.lg.jp

前後の情報

ページ上に戻る